学びから結果を出す!アウトプット術

啓発

成長するために必要なこと。それがアウトプット

 自分の成長するために本やネットで調べる人は多いと思います。
では、その成長のために費やした時間というのはしっかり自分のためになっているのでしょうか?
読むだけで満足してませんか?
 アウトプットはインプット(情報や知識を学ぶ)で学んだことを実際に行動に移したり知識を外部に披露することです。
これにより脳に貯めた知識が定着して自分のモノにできるのです。
インプットだけでは定着はできないです。

知識を脳に定着させるためには

 脳に定着させるためには行動や学んだことを外部に披露することです。
そのために必要なことは知識を脳にいれてから2週間で3回以上アウトプットすると脳に定着しやすくなります。
 学生の頃漢字や英単語を覚えるために何回も反復練習で覚えていたと思います。
それと同じです。一度覚えたら何回も繰り返す。

3対7の黄金比率

 多くの人はインプットに目がいっていますが、アウトプットが重要です。
そこには黄金比があります。3対7です。
インプットが3でアウトプットが7です。
この数字が表すようにアウトプットはインプットの2倍以上の時間が必要です。
なのでインプットしたらどうやってアウトプットしたらいいか考えるといいです。

人に話してアウトプットをする

 知識や情報を手に入れて他の人に披露する場合は人に話すのもいいです。
自分の意見や気づき、感想なんでもいいです。その時あなたが感じたことを話しましょう。
 ただ人に話す場合はポジティブな言葉を多く使うといいです。
これは脳に定着させるというよりは、話した相手との人間関係に関することです。
ネガティブな言葉で話させても相手はいい気持ちにはなれないです。
人に話してアウトプットする場合はポジティブな言葉です。

アウトプットの次のプロセス

 さてインプットの後はアウトプットということはご理解いただけたと思います。
では、インプット→アウトプット→インプット→アウトプット→・・・。と続く。
わけではないです。アウトプットの後の次のプロセスがあります。
それがフィードバックです。
フィードバックとは、アウトプットすることで手に入れた結果を元にインプットの性能を確認するのです。このフィードバックには反省、改善、調整、原因究明、見直しがあります。
このフィードバックの結果でインプットの情報の整理やアップデートしていくのです。

インプットする前の魔法の質問

 インプットよりアウトプットが重要だとお話ししました。
ではインプットは闇雲にしていいのかということです。答えはもちろんNoです。
 闇雲に本を読んだり情報を手に入れても漠然と覚えたものは質が悪いです。
この質を上げるために何かを覚える前に、何を覚えたいか?自分の心の中で問いかけましょう。
それだけで自分が何を学ぶのか何を知りたいのか明確になってきます。この問いかけ一つで学びの効果は大幅に上がります。

まとめ

自分を成長させるためには学びが必要です。では学びとはどうやって手に入れるのか。
インプット、アウトプット、フィードバックそれぞれが大切な役割を持っています。
特にアウトプットはとても重要な役割だと考えます。
より詳しい情報がまとめてある本があるので最後に紹介します。

写真素材 PIXTA
タイトルとURLをコピーしました