基本的なコーヒーの淹れ方

コーヒー

美味しく飲むための最後の工程:抽出

 生産者が大切に育てたコーヒー豆を、豆に合わせて焙煎し、適切な大きさにグラインドしたら最後は抽出です。ここを疎かにするとここまでの工程をムダにすると言ってもいいでしょう。最後まで気を抜かずに最高の一杯を楽しみましょう。

抽出器具の大切さ

 抽出器具は色々な種類があります。器具ごとに使い方が違います。それに抽出に対するアプローチも違ってくるのです。器具の開発者は器具の理論に沿って形状や材質をえらんでいます。開発者の意図を再現することがその器具での最高の一杯に近づくのです。開発者の理論を理解したうえで自分なりのオリジナルをだしましょう。目指すコーヒーに近づかないときは器具を見直すのも一つのてだと思います。

写真素材 PIXTA
タイトルとURLをコピーしました