プラットフォームの革命~ビジネスモデルはどうやってできているか~

啓発

プラットフォームとは

ある機器やソフトウェアを動作させるのに必要な、基盤となる装置やソフトウェア、サービス、あるいはそれらの組み合わせのこと。
複数あるグループを結びつけるものと考えるといいだろう。
結びつけ価値交換を円滑化するビジネスモデルだ。
これを可能にしているのがユーザーと情報を簡単にアクセスできる大型ネットワークとユーザー同士が交流し取引できるコミュニティを市場に作ることだ。

新ビジネスモデル~プラットフォーム~

昨今の技術革命で社会や経済に大きな影響を与えている。それによって人が企業、モノ、他人に対する繋がり方に変化が起き始めた。
昔はコアな人しか興味を示さなかったソーシャル系が今はたくさんの人が利用し娯楽化している。
そこでできた新しいビジネスモデルがプラットフォームだ。お互いにつながり複数のグループで上質な情報も手に入るようになった。

プラットフォームビジネスの発展

21世紀にはいると従来の企業価値の商品や製品が消費者の手元に届くまでの、調達、製造、在庫管理、配送、販売、消費といった一連の流れの意味が薄れてきた。
ネットワークが企業と個人を直接結びつけ価値を交換しているからだ。

何を結びつけれるかがカギとなる

世界とより繋がれることができると企業は何を持っているかよりも、世界中にあるモノの何に結びつけれるかがカギとなる。

何のプラットフォームを構築するか考えるヒント

プラットフォームを構築する時何をしようと考えるときは、やり方を変えたいモノ、動作を考える。
それを最適化することが人々が求めているものかもしれない。
新しい発想より今あるモノに手を加える。アップデートすることが意外と大事だ。
つながりを作り取引を作ることで、そこで価値を生み出す。

写真素材 PIXTA
タイトルとURLをコピーしました