不調な業界でも結果を出す

啓発

ターゲットを絞る

好調な業界にいればいいですけど、そうじゃない業界もあります。もし不調な業界にいたら売れない理由を探して並べるより、必要な顧客を大事にし、その顧客の数を広げるために、どこにいてどうアプローチしていくかを考える必要がある。
ビジネスは経験や知識ではなく、ターゲットは誰でしっかりアプローチをしていけば不調な業界でも結果を出すことはできる。

将来性のない業界とは

自分で自分たちの商品価値を落としたり、大切なお客様に対して悪態を晒す業界に未来はない。

差別化で居場所を作る

他の会社と同じことをしていてもただのまねごとで終わる。
だから人と同じことをいかにしないか。
他とは違うことを見せればそこが差別化され居場所ができる。
自分に自信がない人や考えや意見で人と差別化できない人は、これからは無価値と見られると考えるといいだろう。

自分でコントロールする

何かを始める時は年齢や経験など何も関係ない。大事なのは姿勢である。
自分の人生なのだ。自分でやってやると思うことが必要である。
間違っても他人に人生をゆだねるな。
マーケティング、営業、オペレーションなど複合的なスキルが必要なポジションもあるだろう。
それもしっかり自分で判断し決断することが大事である。
自分を信じて自分の心の声を聞いてあげる。

持っておくと便利なスキル

ビジネスマンで持っておくといいスキルがある。
・情報収集
・英語力
・コミュニケーション力
そして学び続けること。
そうすれば自分の価値はおのずと上がってくる。
自分の運命は自分で切り開くことだ。

自らが経営者になったとき

日々学び続け経営者にたどり着いたとき、会社のことを考えて行動するだろう。
部下もでき会社をさらに発展させていきたいと思うだろう。
ただ経営者は好かれることと嫌われることの両方ができて本物だと思う。
冷酷にならざるを得ないといけないときはちゃんと冷酷にならないといけない。
人気者になりたいとか嫌われたくないと思えば判断が鈍る。それが命取りになることもある。
また議論はみんなでして、責任をとるのは経営者だ。

人の気持ちを考えれる人であれ

人の気持ちがわからない、わかろうとしない人では、言ってるいることが正しくても人を動かすことはできない。これは非常にもったいないことだ。


動画素材 PIXTA
タイトルとURLをコピーしました