メッシュとは
挽いた粉の粒の大きさのをメッシュと言います。メッシュの種類には「粗挽き」、「中挽き」、「細挽き」、「極細挽き」などがあります。ただしお店によってはさらに細かく分類していたり、呼び方が異なる場合もあります。なので店頭で挽いてもらうときはお店の人に確認してみるといいでしょう。
メッシュの大きさは抽出器具によって変える
メッシュが細かくなれば当然コーヒーの成分が溶けだしやすくなります。ですが、適した器具ではないと過剰に抽出してしまい苦みが増えた味わいになります。
逆に細挽きに適している器具で粗挽きを使用すると風味の薄いコーヒーになります。
ただし豆の種類や焙煎度合いでも味や風味は左右されるので、飲んでみて濃い方が好みだと感じたら少しだけ細挽きに近づけて、あっさりしたい場合は粗挽きに近づけたり微調整するといいでしょう。
微粉に注意
豆を挽く際に気をつけてほしいことは、豆を均一に挽くことです。メッシュの大きさが揃ってないと抽出したコーヒーの風味がバラバラになってしまいます。
手回しの場合は一定の速度で回し、プロペラ式は途中こまめに本体を振ってメッシュが均一になるようにしましょう。
そしてもうひとつ注意してほしいことが、微粉です。どんなミルでも微粉は発生します。この微粉が多く含まれる渋みやえぐみが発生してせっかく美味しいコーヒーも台無しにしてしまいます。微粉が入らないように刃をこまめに掃除するなど道具の手入れも美味しいコーヒーを飲むための大切なことです。